【メイン】 つくば・りんりんジオ散策の楽しみ

はじめに

 皆さんこんにちは! 私は<りんりんジオ翁(じい)>といいます。里山を自転車で走るのが大好きな、シニアの地学愛好家です。

 さて、つくば周辺の里山や古い集落の道を自転車でゆっくり走ると、車で通ったときには全く気がつかなかったような、わずかな坂道や不思議な曲がりくねった道などに出会うことがありませんか。

 実は、このような身近な景色のなかに、太古の昔の海や川、段丘などの特徴的な記録があって、人々がその地形をたくみに利用してきたことに気がつきます。

 こんなことを見つけながら走る旅を、ここでは<りんりんジオ散策>と呼ぶことにします。これからおすすめの散策コースをいくつか紹介しますので、一人でも、あるいはご家族やお仲間といっしょに、スマホを片手に大地と歴史を発見する旅に出かけてみませんか。この記事が少しでもお役にたてば幸いです。

【交通安全と走行のマナー】

 自転車走行に際しては、交通安全と通行人や地域の皆さんにご迷惑をかけないよう、基本的なルールやマナーに気を付けましょう。

 乗る前に行う「車体点検のA・B・C・D」を教えてもらったことがあります。AはAir(タイヤの空気圧)、BはBrake(ブレーキの効き方),CはChain(チェーンのサビやゆるみなど)、DはDrop(車体を10cmほど持ち上げて落とした時、ねじのゆるみなどの異音がしないかなど)の点検をするということです。サドルの高さも自分の体に合わせて調整します。準備ができたらさぁ出発!

 

 「旧筑波鉄道」沿線のおすすめコース

  まずおすすめするのは旧筑波鉄道沿線のコースです。

 かつて、JR常磐線の土浦駅からJR水戸線の岩瀬駅までの約40kmを筑波鉄道が走っていました。1987年に約70年の歴史を閉じて廃線になりましたが、その後路線跡はりっぱな自転車専用道路「つくばりんりんロード」として整備されています。駅跡も休憩所や駐車場として活用されており、沿線の3ヶ所にレンタサイクルの拠点があります。以下のおすすめコースはこの拠点を起点・終点としてつくられています。


おすすめコース

【コース01】里山の原風景~桜川の源流をたずねる <準備中>

【コース02】段丘上に発展した北条の街並み ~ 北条用水をたどる

   【コース02-1】(追加コース)広大な桜川低地を横断 ~  低地の中の小集落と

                  化石カキ礁を訪ねる

【コース03】神々の古里~幻の豊かな海を求めて

 


 

who34j.hatenablog.com

 

who34j.hatenablog.com

 

who34j.hatenablog.com